【済】オルカASPサービス ライトプラン 障害情報

日時: 2024/06/05

ライトプラン ご利用のお客様へ

お世話になっております。
A.N.D.サポートセンターです。
表題の件につきまして、本日20:20頃、問題が自然解消されたことを弊社にて確認いたしました。

本障害が発生していたお客様におかれましても、問題が解消されているものと思われます。
ご確認ください。
万一、未だ問題が解消されていない場合は、本件とは別の原因によるものと考えられますので、その際は別途にその旨お問い合わせくださいますようお願いいたします。

この度はご迷惑、お手数をお掛けいたしましたことをお詫び申し上げます。
以上、よろしくお願いいたします。

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ライトプラン ご利用のお客様へ

お世話になっております。
A.N.D.サポートセンターです。
表題の件につきまして、第2報をご連絡いたします。

本日2024/06/05、一部のお客様より、14:45頃からオルカASPサービスにアクセスできない旨のご連絡を受けており、弊社にて調査を継続しております。
まず、現時点での調査結果を下記にご報告いたします。

1. オルカASPサービスの運用サーバに障害や問題は発生しておりません。
2. 本障害は、東京の一部のNTT回線経由でのアクセス時に限り、発生することを確認しています(※東京の全域ではありません)。

今のところ、NTTからの障害に関するアナウンスを見つけることはできませんが、弊社の調査結果では、NTT東日本のDNSサーバ関連に何かしらの障害が発生している可能性が高いと考えております。
この場合、誠に申し訳ございませんが、NTTおよび関連DNSサーバの障害が解消されるまでの間、しばらくお待ちいただくしかございません。

なお現在、本問題が発生している方は、下記をお試しください。
弊社では、下記方法で当座の問題が回避可能であることを確認しております。

a. スマートフォンからのアクセスをお試しください。
b. ご利用中のPCのDNSサーバアドレス設定を、NTT東日本関連のDNSサーバアドレスから、「8.8.8.8」(Googleの公開DNSサーバアドレス)などのアドレスに、明示的に変更してお試しください。

ex. Windows PCでの操作方法
b-1. コントロール パネル > ネットワークとインターネット > ネットワーク接続 画面にアクセス。
b-2. ご利用のネットワーク接続のプロパティ画面を開き、「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」のプロパティ画面を開く。
b-3. 「次のDNSサーバのアドレスを使う」の「優先DNSサーバー」欄に「8.8.8.8」などを入力設定し、NTT東日本のDNSサーバ以外のアドレスを指定してください(※NTT回線利用時、自動取得だとNTTのDNSサーバアドレスが割り当てられてしまいます)。

この度はご不便をお掛けして申し訳ございません。
また何か分かりました際には、追ってご報告させていただきます。

以上

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ライトプラン ご利用のお客様へ

お世話になっております。
A.N.D.サポートセンターです。
本日2024/06/05、一部のお客様より、14:45頃からオルカASPサービスにアクセスできない旨のご連絡を受けております。
現在状況確認と調査を行っておりますが、現時点でオルカASPサービスの運用サーバ自体に問題は見つかっておらず、発生している現象について調査を継続しております。
この度はご迷惑をお掛け致しまして、誠に申し訳ございません。

詳細あらためてご報告させていただきますので、申し訳ございませんが、今しばらくお待ちくださいますよう何卒よろしくお願いいたします。

以上

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