日時: 2021/12/20
ライトプラン ご利用のお客様へ
お世話になっております。
A.N.D.サポートセンターです。
2021/12/15 未明より発生していた表記の問題についてご報告いたします。
本日7:00時点において、Google社の対応による問題解消の見込みが立たないため、弊社にて別途の対策案を進めた結果、本日14:29以降、gmailへの配信が正常に行われていることを確認しております。
この結果から、本対策により、本問題が解消されたことをご連絡申し上げます。
なお、弊社では今後、オルカの運用サーバにおけるメールの配信結果を監視させていただき、お客様のメール運用に問題が生じた場合には、当該のメール運用を一時中止させていただくことで、この度と同様の問題の再発防止に努めたい所存です。
ユーザの皆様には、あらかじめご理解いただくとともに、ご了承くださいますようお願いいたします。
この度は、Gmailサービスをご利用中のお客様には大変なご不便をお掛けいたしました。
誠に申し訳ございませんでした。
重ねてお詫び申し上げます。
何かございました際には、いつでもご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
以上
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ライトプラン ご利用のお客様へ
お世話になっております。
A.N.D.サポートセンターです。
2021/12/15 未明より発生している表記の問題についてご連絡いたします。
本日7:00時点においても問題が解消されないため、別途の対策案を進めて参ります。
進捗がありましたら、またご報告させていただきます。
引き続き、Gmailサービスをご利用中のお客様にはご不便をお掛けして誠に申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
以上
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ライトプラン ご利用のお客様へ
お世話になっております。
A.N.D.サポートセンターです。
2021/12/15 未明より、オルカの運用サーバより配信される(Google Workspaceなどの有料サービスを除く、無料取得の)Gmail宛の通知メールが届かないという問題が発生しております。
Gmailをご利用のお客様にはご不便をお掛けしており、誠に申し訳ございません。
本件については、現在鋭意対応中です。
お客様からのご申告を受け、弊社にて調査しましたところ、オルカの運用サーバから配信されるGmail宛のEメールを、Googleが受信拒否していることが判明しました。
通例、この様な問題が発生した際、無料Gmail以外のメールサービスをご利用のお客様の場合、当該メールサービスの提供業者様側にて、その問題の原因を明らかとし、原因を払拭することで、早期復旧が可能となっております。
しかしながら、Google社による無料のGmailサービスにおいては、Google社がその問題を明らかとせず、また、復旧のタイミングもGoogle社次第という実情がございます(Google Workspaceなどの有料サービスをご利用の場合はこの限りではありません)。
弊社調査では、オルカの運用サーバが大量の迷惑メールを配信しているなどの、不正な状況は一切見受けられませんでした。
しかしながら、あるお客様環境において、オルカに設定中のメールアドレスが、Gmailアドレスからのメール受信を拒否している状況が確認され、その拒否されたメール数が(Googleの定める不明な)一定数を超えたことにより、この度の問題が発生したものと推察しております。
当該のお客様環境における、当該のメールアドレス設定については、既に適正に変更をいただいており、慣例的に、復旧のタイミングは、Google社が主導する問題が払拭されていることを前提に、2、3日程度以内と見込んでおります。
復旧までの間、誠に申し訳ございませんが、下記いずれかにてご対応くださいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
1. 通知メールのアドレスをGmail以外に設定する。
2. 受信したメッセージについては、定期的、能動的にオルカにログインのうえ、ご確認いただく。
また弊社としましては、万一週明け(12/20の週)にも本問題が継続し、一向に解消しない場合に備え、取り急ぎ並行して他の対策案も準備中です。
無料のGmailサービスをご利用中のお客様には、ご不便をお掛けして誠に申し訳ございませんが、復旧まで今しばらくお待ちくださいますよう、何卒よろしくお願いいたします。
以上