通知メールが携帯に届きません。

適用プラン: all

適用バージョン: all

関連機能: 通知メール

Q

通知メールが携帯に届きません。

 

A

通知メールの送信および受信ユーザのメールアドレス設定状況をご確認ください。
PC用メールアドレスの設定欄に、携帯用のメールアドレスが設定されている場合、ご契約の携帯キャリアサーバに「なりすましメール」として配信拒否されている可能性があります。

PC用メールアドレスを持たないユーザは、「PC用メールアドレス」欄を空とし、「携帯用メールアドレス」のみを設定してください。
PC用メールアドレス欄が未設定のユーザから送信する通知メール(Email)には、そのFROMアドレスに、システム管理者のメールアドレスを用います。
Eメールの受信携帯端末側では、システム管理者のEメールを受信可能な設定にしてください。
なおオルカでは、安否確認通知用メールアドレスは、原則、他のユーザに非公開です。

なお、下記のようなリターンメールが送信者側に返ってくる場合は、携帯側で受信拒否されている可能性が最も高いので、携帯側で送信者のPCメールアドレスが受信許可されていることを今一度ご確認ください。

XXX.XXX.XXX.XXX does not like recipient.
Remote host said: 550 <XXXXXX@XXXXXXXXXXX>: User unknown Giving up on
XXX.XXX.XXX.XXX.

関連記事